• 一般皮膚科
  • 小児科
  • 〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-9-4  メディカルプラザあやせ2階
tel.
03-5856-3455

当院では定期、任意のどちらの予防接種も行なっております。

定期接種Medical

• ヒブ
  • 肺炎球菌
  • B型肝炎
  • 四種混合(DPT-IPV)
  • 麻しん風しん混合(MR)
  • 水痘(水ぼうそう)
  • 日本脳炎
  • 二種混合(DT)
  • ロタウイルス

任意接種

• おたふく
  • A型肝炎
  • インフルエンザ
  • 不活性ポリオ

予防接種の
スケジュールについて
詳しくみる

持ち物Medical

• 保険証
  • 医療証
  • 予診票
  • 母子手帳

※あらかじめ予診票の記入と体温測定をしてご来院いただきますと、待ち時間も少なくご案内できますので、ご準備をお願いいたします。

予防接種当日の注意点Medical

予防接種を受けることができない人

• 発熱(37.5℃以上) をしているお子さま
  • 急性疾患にかかっている人(急性かつ重症な病気で薬を飲む必要のあるお子さまは、その後の病気の変化がわからずワクチン効果に関しても定かでないことから、接種を延期するのが原則です)
  • その日の予防接種に含まれる成分で、強いアレルギー反応(アナフィラキシー)を起こしたことがあることが明らかな人
  • その他、医師が不適当な状態と判断した場合

予防接種の種類Medical

B型肝炎ワクチン、Hibワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、四種混合ワクチン、BCGワクチン、MRワクチン、水痘ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、ロタリックスワクチン、ロタテックワクチン、インフルエンザ、おたふくかぜ、破傷風、A型肝炎、不活性ポリオ

足立区あんしん子育てナビMedical

足立区あんしん子育てナビとは、妊娠中・育児に関する情報やアドバイス、予防接種のスケジュール管理やメールでの接種のリマインド、乳幼児健診の記録機能など、役立つ機能が満載の情報提供サービスです。

よくあるご質問Medical

風邪をひいていても予防接種は受けられますか?

37.5度以上の発熱がある場合や明らかに具合が悪い場合は、接種ができません。咳や鼻水などがみられる場合は、症状が軽度であれば接種できます。

風邪が治ってからのほうが望ましいですが、症状が長引く場合は接種の機会がなくなってしまいますので、接種を希望される場合はご相談ください。

同時接種って心配ないのですか?

同時接種は安全に行うことができます。複数のワクチンを同時に接種してもワクチンによる副反応の割合は増えません。また、同時接種によりワクチンの効果が落ちることもありません。

同時接種をすることで、より早期にワクチンを接種することができる、クリニックに行く回数が減る、などのメリットがあります。

予防接種後に気をつけることはありますか?

接種後30分間は、急なアレルギー反応が出ないか注意してください。接種当日〜翌日に熱が出ることがあります。1日ほどで下がることが多いので、元気であれば様子を見ていただいて構いません。長引く場合や症状が心配な場合はご相談ください。

接種当日は、はげしい運動を避けてください。お風呂は普段どおり入っても大丈夫です。